メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

現金下さい、または満タンで払いますって言ったことありませんか?

f:id:s-dai101030:20171126042656j:plain

ガソリンスタンド。

 

最近はどこもセルフだ。

 

私はセルフが苦手だ。

機械に弱いし、3本のホースから、ガソリンを正しく選べるのか

給油口にさしたあと、こぼさないか、こぼさずに取り出せるのか

自信がないからだ。

 

あの色わけどこも同じなのかな?

「あっ、灯油いれたかな」って、引き返して確認したこともある。

 

セルフの夏は暑い、冬は寒い。車から出るのが億劫。

 

少しくらい高くついても私の場合は、スタンドのスタッフがいる

所に行く。

 

いつものガソリンスタンドでは、要件も聞かずに勝って入れる。

しかも満タンに。

そんなことされているのは私くらいだろう。

 

私、喋るのが苦手な方なのでそれはそれで慣れた。

 

遠出した時には、馴染みのガソリンスタンドに寄る。

オジサンたちの優し気な感じが好きなんだ。

このスタンドの場合は、喋らないといけない。

私はいつも現金払い。

誘導され、車を丁度いい位置に止める。

窓を開ける。

オジサンが近寄る。

 

「現金下さい、満タンでね」

または

「満タンで払います。現金で」

 慌てて訂正する。

 

私はこのたった二行が上手く言えない。

 

いつも、スタンドに駐車する時、練習している。

「満タンでお願します、現金で払います」

 

意識して喋らないと、変な事を口走るのです。

これって私だけかな?

 

「満タン、現金払い」ってプラカード作ろうかな。

 真剣に悩むわ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ