メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

癌性疼痛、まだ麻薬はつかわないようです。

f:id:s-dai101030:20171204182510j:plain

母ちゃんが膵臓癌と診断されてから、本日で入院17日目

 

11時に病室に行きました。

目は閉じていますが、時折なにか喋ろうとしています。

 

口の中が乾燥して、舌がまわらないようです。

かあちゃん」呼びかけますが反応しません。

 

点滴は右手の甲に入っています。

そんなところでないと血管がなかったのでしょう。

 

衰弱している人間の点滴ルートの確保は技術を要します。

 

担当医である女医さんとは11時に予約をとってあります。

 

「あのー、先生、今、重症の方のところにいます

20分程、待ってもらえますか?」看護師さんが言いに

来ました。

 

「重症患者さんいるのなら、別の日にしてもいいです」

「いえいえ、もうちょっとお待ちください」

 

ベッドサイドの椅子に腰かけ、時々、うわごとを発する母ちゃんに

「わかったよ」「そうなん」「へー」とか適当に返事する。

 

携帯電話のメモにどんなことを聞くか要点をまとめる。

 

11時20分、看護師さんに呼ばれ、ナースセンターの隣室に入る。

いつもの紺色の事務服をきた相談員さんは来ない。

 

担当看護師と女医さんと私。

 

メモを見せる。

 

私「状態が知りたいので、こんな事について教えて下さい」

女医「食事・・、もうあまり食べないですね・・

   痛み止めも出してるんですけど・・・」

  (もうろうとしているのに飲み薬は無理でしょう)

 

私「おしっこはでてますか?」

女医「・・それなりに・・」

 

私「痛みはどうですか?」

女医「今、解熱鎮痛剤でなんとか。痛みの訴えが分かりにくいんですが

   ⑩が最高に痛いとすれば、⑥かそこらへんの痛みでしょうか」

 

私「⑥、それより痛がれば麻薬使う事はありますか?」

女医「それはその時、その時で診ていきます」

  (まだ麻薬使わない気ですね)

 

私「点滴が入りにくくなってきています、皮下点滴とかに移行しますか?」

女医「そうですね・・・・」

 

私「熱はありますか?」

女医「微熱くらいですかね。肺癌がありますね」

  (肺に転移してきたか!)

 

私「では週単位の命ってことでしょうか?」

女医「月単位ではないですね・・」

 

私「分かりました。これからもよろしくお願いします。

  毎日来てすみません」

女医「いえいえ、見に来てください。」

 

私「だいぶ口の中が汚れはじめてきたので、口腔ケアお願いします。」

女医「あれ?、ジェル塗ってるよね」

担当看護師「はい。」

 

私「口のまわり拭き取るウエットティッシュ今度持ってきます」

 

3人立ち上がる。

 

私「痛いと言っているのを見るのより、眠ってくれてた方が良いです。

  状態が聞けて良かったです。ありがとうございました。」

 

口からの食事は摂れないので、今後は栄養失調になります。

 

点滴は1000mL/日。水分だけなら一か月くらいの余命でしょうか。

 

肺癌があり、酸素吸入を始めるのもまじかです。

 

口の中をきれいにしてと言っといたから、シャンプー、爪切りも

きっとするでしょう。(慌ててね)

 

解せないのは女医さんが痛みどめに麻薬を使おうとしない事

 

 

医師に握られた命ですが、麻薬を使わないのなら

策を練りましょう。

緩和医療医としての知識がどれだけなのか、噂を聞いてみます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ