メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

柿は買いません。盗むんです。

 

犬の散歩をしていて思うのは、田舎に住んでいて良かったなって事。

空気が澄んでいて、夜の星が綺麗だ。

月光があれば電気をつけることもないくらい。

 

青い海には小さな船がトロトロ進んで漁をしている。

最近ではイルカを見かけるようになった。

 

浜に降り、岩の下に手をあてると、ここらでいうシタダミが取れる。

シタダミはゆがいて、殻から身を取り出して食べると美味い。

酢味噌であえると酒のつまみになる。

珍味だ。

アワビは高級品だから取るには「権利」「掟」があるらしく勝手にもぐって取ったら怒られる。

 

 

私の村は過疎化がすすみ、外で遊ぶ子供は見なくなった。

年寄り達も昔ほど行き来をしなくなっている。

行き来していた相棒が寝たきりだったり、この世にいないからだ。

また、無神経に顔をだすと嫌われる。

みんな、それぞれに用事や、思いがあり、他人に干渉されたくない時代だ。

鍵をかけ、インターホンを設置し、テレビを眺め過ごしている。

 

都会ならバス、電車で老人でも気軽に移動でき、お楽しみをもつことができるが、私の村では自家用車がないと生活できない。

 

田んぼや畑を継ぐ若者はいない。一定の現金収入を得るため、実家を離れ

会社勤めしている。

 

村は静かになった。

 

村おこしし活気づく何かが必要だ。

ーーーー 

 

そして今は秋。

草花が生き生きと伸びをしている。

感動する。

黄色い花、赤い花、白い花。

坂を登れば、黄色い柿。

えー!柿!?

f:id:s-dai101030:20171010211649p:plain

誰も見ていない。

山道には私と犬だけ。

手を伸ばせば簡単に触れる。→もぎとる→ポケットにいれる。

さらに歩を進めると、あるある、いっぱいある、柿。

たくさんは盗らない。

袋ないし。(って駄目でしょう、黙って取るなんて・・💦)

歩きながら柿を食べる。

甘い。美味い。

 

洗いもせず、皮のままで。

大丈夫。私、胃腸強いんで。

 

その後、私の散歩の目的は柿を盗るためとなった。

窓から誰かが覗いているかも・・・

そんな時は笑顔を浮かべ、顔を傾け、言うのよ、「頂戴」って。