メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

犬がいるという幸せ自慢

 


f:id:s-dai101030:20181205232101j:plain

10月で5歳になった愛犬

チワワとパピヨンのMIX,オス

 

体重5キロ

手足はアスパラガスのように華奢だ

 

 

愛犬を育てるにあたり、一番注意しているのは

身の安全であり怪我や事故に合わないよう

監視している

 

愛犬が泣いたり、悲鳴をあげるような事態に

なったら私はおかしくなるかもしれない

溺愛しているから

 

 

f:id:s-dai101030:20181205232148j:plain

鉛筆、ボールペン数えきれない程やられた

 

どこに何がしまってあるか覚えているようで

引き出しが空いていると

頭を入れて、盗って行く

 

追いかける私をかわす優れた運動能力を持つ

 

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20181205225310j:plain

仕事で不在が多い時代は

一日を茶の間で過ごす亡き母ちゃんが

愛犬の相手をしてくれた

 

だからか茶の間大好き犬になった

 

夜は寝室に連れて行くが

抜け出し

一人で暗い茶の間で寝ていたりする

 

 

 

初めて散歩に連れて行ったのは

去年からだ

定年退職し、時間に余裕ができた

 

f:id:s-dai101030:20181205225549j:plain

村の中を歩く

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20181205225400j:plain

愛犬が先に行く

はしゃいでいる

 

 

 

f:id:s-dai101030:20181205225415j:plain

清流の音を聴いたり

 

 

 

f:id:s-dai101030:20181205225213j:plain

柿を眺めて季節の移り変わりに

気づいたり

 

 

 

f:id:s-dai101030:20181205232243j:plain

近所の古民家に寄ったり

(愛犬はイヌが苦手)

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20181205232258j:plain

花を育てたいなと思ったり

 

 

 

f:id:s-dai101030:20181205225502j:plain

山に癒されたり

 

愛犬との散歩は村人たちに

今日も元気です私っていう

合図でもある

 

 

 

時々

愛犬がつまらなさそうにしている

f:id:s-dai101030:20181206181020j:plain

 

この表情は私にプレッシャーをかける

ご機嫌にさせなければならない

 

 

おもちゃを投げて遊ばせる

(尻尾のついたヌイグルミがお気に入り)

f:id:s-dai101030:20181205225501j:plain



我が家に来て

君は幸せですかと尋ねたい

 

・・・感傷に浸っていると

愛犬、ソファの脚もとに向けて

おしっこをかけている

 

 

 

小さい頃からなかなか食べない

ドッグフード

いろいろ試してみた結果

f:id:s-dai101030:20181207095705j:plain

 この商品に切り替えてから

食いつきが良くなった

 

愛犬のお口に合う物を探すのに

4年かかったよ

 

 

 

f:id:s-dai101030:20181205225129j:plain

名を連呼すると

尻尾を振り

ほふく全身して近寄って来る

 

両手を広げると

抱きついて来る

 

可愛いなと思う

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ