メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

多肉植物の紅葉が見たい

 

f:id:s-dai101030:20191005184954j:plain

メリカリにせっせと出品し、その売上金で多肉植物を購入し続け

半年たった

 

多肉ユーチューバーportさんが私の師匠だ

この方の動画はお洒落感があって好きだ

 

滑舌が良いので聞き取り易く、作業展開が早い                  ライブ配信中のフォロワーさんとの
会話も見ていて勉強になる

 

ーーー

多肉植物の見頃は秋の紅葉だと知った

 

地味な子たちがそれぞれ変身するらしい

赤、オレンジ、黄色、紫・・・ピンク

 

見たい!

見たい!

 

たくさん集めて紅葉を楽しみたい!

 

・・しかし、もう、メルカリに出品する物がない!

メルカリの売上金で多肉植物を購入する、

上手にやりくりするのも私の楽しみでもあり、歯止めでも

あるのだが・・

 

ーーー

 

多肉植物を育てるのは楽しい

 

 

不思議な体験をする

f:id:s-dai101030:20191005181053j:plain

ブラックプリンセスを増やすために頭をカット

頭は土に置いとけば根が出て、また成長するらしい

ホントカナ

 

 

残った胴体に

f:id:s-dai101030:20191005194502j:plain

ベビー誕生!、ありえない

 

取れた葉っぱは土の上の置いとく

 

f:id:s-dai101030:20191005181523j:plain

根がでて来た

この根を土の中に入れるとベビーが生まれ

成長するらしい、なんと丈夫なんだろう

 

 

 

f:id:s-dai101030:20191005181252j:plain

他の種類のベビー室

 

 

勢いで次々と胴体と頭をカット

愛らしいピーチ姫

f:id:s-dai101030:20191005194827j:plain

 

アップ

f:id:s-dai101030:20191005181020j:plain

茎に可愛いベビーが生まれた
アリエヘン

 

多肉オタクの人気者

富士もカット

(ここらでテグスというものを知り、百均で買った)

f:id:s-dai101030:20191005181228j:plain

もとから元気のない子だったので再生するかフアン

 

 

 

f:id:s-dai101030:20191005181116j:plain

水の好きな子、丈夫な子たちが分かる様になって

その子たちは庭で管理している

 

触るとレモンのような香りがするアロマティカス

ばさばさとカットしてビニールポットで増やしている

f:id:s-dai101030:20191005201617j:plain

ビニールポットに入りきらない子を

実験的に庭に植えたら

 

f:id:s-dai101030:20191005202043j:plain

もりもり育った

強いねオマエ

 

多肉植物を育てる市販の土は高い

port師匠の配合に習い、自宅納屋で土を調合している

両親が残して逝ったバケツやたらい、かごなど利用

あるものを使う、年金暮らしだからね

 

f:id:s-dai101030:20191005202618j:plain

多肉植物にはまる理由のひとつに

多肉植物はお手頃な値段で買えること、お世話しだいで可愛い様子を

見られる事があげられると思う

 

手のひらサイズの多肉植物は気分転換したい時がある主婦に

適した趣味といえるのではないかしら?

 

ぉっという発見は

f:id:s-dai101030:20191005181311j:plain

若緑の鉢に違う種類のベビーが育っている事

誰の子か大きくならないと私には分からないけど

儲けたなと思う

 

多肉初心者の私は

port師匠が動画で紹介する多肉植物が気に入ると

メルカリで購入している

私の住む田舎に綺麗な多肉植物は売っていない

 

多肉植物は田舎では需要がない

 

葬式でも発表会でもイベント会場でも用いられる花はなま花だ

また家でも畑でも道端でも植えてあるの通常の花だ

もちろん日本伝統の華道で扱う花はなま花だ

生花はなくてはならない花だけど

 

多肉植物はどうだろう?

 

田舎には多肉植物を専門に扱うお店はない

 

稀な多肉植物を手に入れたいなら

ネット販売に頼るしかない

楽〇〇、アマ〇〇などから購入しようとすると

多肉植物より送料の方が高いことさえある

 

多肉植物生産農場に行き、多肉植物を買ってくることを

マニアの間では「多肉狩り」と言うらしい

 

紅葉盛んな時期に

私も「多肉狩り」に行ってみたい

 

 

 

f:id:s-dai101030:20191005181105j:plain

ラブリーローズ   薔薇みたいな姿が可愛い

 

 

 

f:id:s-dai101030:20191005180733j:plain

エストレインボウ  様々な色に変化するとか・・

 

 

 

f:id:s-dai101030:20191005180752j:plain

ピンクシャンペーン   これからピンク色に変化するんですかね・・

 

 

 

f:id:s-dai101030:20191005181501j:plain

ドドランタリス

これ枯れているのかしら?

水やりの頻度がわからない

ブログランキング・にほんブログ村へ