メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

セロリには精神を安定させる働きがあるらしい

 

f:id:s-dai101030:20191013170403j:plain

 

8月に血糖が高くなり

覚悟を決めて食事療法に取り組んでいる

 

人生初めてのダイエット

標準体重より20kgオーバーしている

5Kgの愛犬4匹分が脂となり身体にくっついているわけで・・

f:id:s-dai101030:20191013170359j:plain

 

 

 

白米を減らし、そのぶん蛋白質、野菜を意識して食べている

お金がかかるなんて言ってられない、糖尿病が悪化したら

大変かっこわるい

 

蛋白質は鶏肉の甘酢煮とゆで卵、納豆、

 

野菜は千切りを常備し納豆をかけてかき込んでいる

これなら大量に食べられる

 

ただ、野菜が嫌いではないけど好きでもない

好きでもないのを食べ続けるのはちょっと苦行だ

特に気の乗らない朝は食べる気がしない

 

それでもセロリステックなら朝からでもつまめる

気合がいらない野菜だ

 

セロリの独特のクサミは好みで

セロリたっぷりのトマトジュースなんか大好きだ

 

面倒くさい時はそのまま丸かじりしている

葉っぱもムシャムシャ食う

スジは取らない、大事な植物繊維なんだと思っていた

 

で、栄養的にはどうなん?

白くて水っぽくて、野菜としての効果はあるのかしら?

 

それで「セロリ」を検索してみた

 

ーーー

セロリ(和名オランダの三つ葉

効果①カリウムが多い→むくみ防止、高血圧抑制

  ②ビタミン豊富→抗菌作用、疲労回復、抗酸化力が強い

          胃粘膜の保護、修復、

  ③不溶性植物繊維が多い→便秘改善

 

・・・っとセロリはそれなりに食べがいがあるようだ

 

おっと目を引いたのが

  ④鎮静作用

 

チンセイサヨウって何ですか?

 

セロリの香り成分となるアピイン、テルペンには

気持ちを落ち着かせる働きがある

二日酔いの頭痛にも効果がある・・

 

 

セロリにこんな面白い働きがあったなんて知らなかった

ただ臭いだけじゃなかったんだね

 

ちなみに栄養素は茎より葉に多く含まれているので

葉は捨てないようにしないとね

 

ワンコにはあげないほうが良い

愛犬は二日がかりで下痢をする

ーーーー

 

野菜をとるようになってから便秘がなおった

恐るべし植物繊維

 

体重は二ヶ月で2kg減った

きちんと生活するって大事なんだね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ