メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

魚の日干し

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20200527131324j:plain

 

 

百均で見つけたネット

なんか干してやろうと購入した

 

ある日、行きつけの魚屋で

店の大将が小さいイワシをさばいているのを見た

 

「こんなちっこいの何するの?」

「これわよ、日干しにするんだ、脂がのって美味いぞ」

 

若い頃、大将はやんちゃで遊び人だったらしいが

親父さんが病で倒れてからは家業の魚屋を継ぎ

今じゃ隣に料理屋も建てたりして地域を盛り上げている

 

魚屋の従業員さんたちは

どこか訳あり風で大将は面倒見が良いんだと思う

 

大将の息子さんがこれまた良い感じの子で

もっか三代目として大将と共に商い修行をしている

やりたい事もあったんだろうなって余計なお世話ですけど・・

 

イワシの日干しか、面白いかもしれない)

私は楽しくなってきた

 

「1000円分下さい、日干しに挑戦します」

「勉強か?いっぱい持ってけ」

 

私がそんなに食べきれないと注意するまで大将が紙タッパに

開いたイワシをどんどん入れていく

 

おまけに海辺にある日干し小屋まで案内してくれ

「風の当たる場所で半日干しとけ、7割程にちじんだら完成や

余ったら冷凍しておけ」

 

大将は熱い

 

イワシの味付けは塩と醤油、大将が味付けしてあったので

自宅ではネットに入れて干すだけだったが

初体験にしては美味しく出来上がったんで嬉しく

知人友人が遊びにくるとお土産に持たせた

 

ーーー

いつもの魚屋に行く

今日は脂ののったイワシはなかった

 

国から10万円振り込まれたので刺身でも買おうか

 

大将に先日、イワシの日干しが上手くいったと報告すると

「今日はアジがある、自分でさばいてみろ」っときた

 

見本だと大将がアジを開いて中骨をとり始める

「動画は撮らんで良いのか?」

大将は熱い

 

 

 

f:id:s-dai101030:20200527131229j:plain

 

 全部で2000円

大将は気前が良い

右上の開きは大将の見本で、右下のアジ2本は焼いて食べろと・・

左下のアジ4本は自宅でさばいて練習しろと・・

 

 

 

できん、無理だった、さばき動画やっぱり撮れば良かった!

 

 

f:id:s-dai101030:20200527131404j:plain

中骨が包丁で取れず、キッチンバサミで格闘

 

しかもアジを買った時間は晴れてたのに

ネットに入れた時間から曇りだし干せず

一晩、茶の間で熟成させた

 

 

 

f:id:s-dai101030:20200527131302j:plain

こんな感じで干物完成しました

焼く、実食

 

f:id:s-dai101030:20200527142836j:plain

干物は難しい

干す事で出てくる旨みがなかった

 

大将はプロだった

 

ブログランキング・にほんブログ村へ