メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

今日まなんだ事

 

f:id:s-dai101030:20170622140236p:plain

買い出しの日。

スーパーに行く途中でガソリンスタンドに寄った。

ここは、従業員が数人いる。

みんな、無口。売り上げを伸ばそうとする姿勢がない。

うざくないところが私は好きだ。 

向こうも私がしゃべるタイプでないと感じるのか

淡々を事を済ませる。

近頃は駐車すると勝手に満タンにされる。

さすがに驚いたけど。                           

f:id:s-dai101030:20170831190734p:plain

今日の係は愛想が良かった。

ガラス越しに「満タンですか?」って聞かれた。

無口な私も聞いてみた。「ガソリンって一リットルいくら?」「127円

です。税込みです」。

私は出る時に渡されたレシートを財布に入れた。(いつもならゴミ袋に捨てている)

家でレシートを見た。48×118、外税¥453、¥6117

なるほど、118円に消費税かけると127円になるんだ。

知らんかった。少し、まなんだぞ。

f:id:s-dai101030:20170831200840p:plain

 

ちなみに私の車って、勝手に走るのよ。「シートベルトしておくんなさい、アッシは急ぎますので」って感じ。

だから〇〇〇山街道で警察に多額のお金をお支払いしている。

f:id:s-dai101030:20170831201936p:plain

一回は免停になったほど。

 

いつものスーパーでは小袋のしめじが売っていない。

大袋ならあるけど、多すぎるなって・・・「358円?」しめじなのに?

f:id:s-dai101030:20170831190712p:plain

気が付かなったわ。しめじって高いね。買おうか迷って

始めて値段って見たよ。

f:id:s-dai101030:20170831202933p:plain

 

しめじって軽いくせに高いってまなんだ。