メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

体験報告、鼻から胃カメラ

f:id:s-dai101030:20180812175050j:plain

6月頃から続く胃のもたれ、鈍痛

 

クリニックのエロ医者は

胃カメラをすすめたが

臆病な私は拒否した

 

数年前に食欲不振に陥り

原因追及のため胃カメラを飲んだ事がある

 

誰でもが健診のために気軽に飲む胃カメラ

誰もがトラブルもなく終了する胃カメラ

 

・・私は胃カメラが異常に怖かった・・

 

元々、身体は丈夫にできているから

病気慣れしていない

 

臆病で神経質で、痛みにはとても弱いタイプ

胃カメラなんて串刺しに近い

 

でも必要にせまられ、胃カメラを飲む事になった

 

平気を装っていたが

内心逃げ出したかった

 

喉を痺れさせる液体を噴霧された時は

息がつまった!

苦いのなんのって、そりゃ、想像以上で!

 

「大丈夫、痺れてる間にカメラ終わるよ」

自分で暗示をかけた

 

だけど目はランラン、心臓バクバク

 

胃カメラが口から喉を通る時の異物感

胃の中でカメラが動く異物感

苦しくてのたうちまわった

 

涙やヨダレやげっぷがあふれでた

私は胃カメラに大苦戦した

 

恐るべし胃カメラ、うどん飲むのとは

わけが違った

 

二度とあんな目にあうのはゴメンダ

 

・・・・・

 

だから今回、胃の不調があっても

カメラだけは飲みたくなかったが・・・

 

胃薬飲んでても胃の不快感は軽減せず

一日中、腹に手を当てていた

 

空腹感があっても食べたいモノが思い浮かばない

コンビニで食欲をそそる惣菜を物色する毎日

 

食べれないから、元気がなく、歩けない

そこへ猛暑!・・・、

 

観念したよ胃カメラ受けるか

 

 

クリニックのエロ医者は普段は大したことないけど

いざとなれば出来る医者だ

 

 緩い顔立ちをしていて

適当な話をして、薬を処方し、金儲けしているけど

 

異変には早急に対処する

そこそこに良い医者だと私は読んでいる

 

先生にお任せしよう胃カメラしよう」

心身ともに弱った私は、胃カメラへの恐怖心も

薄らいでいた

 

胃カメラを受けたいとエロ医者に話すと

エロ医者は嬉しそうな様子を見せる

「鼻からカメラ入れる。全然、痛くないぞ

 

ホンとかな?

 

覚悟に一日要するから、カメラは二日後にと

予約した

 

前夜にハンバーガーを二個食った

食欲不振でも私はハンバーガーなら食べれる

変かな?

 

胃カメラ当日はエロ医者の体調が良い事を

願った

頑張るのは私じゃなくて、カメラを実行する

医者の方だから

 

看護師が案内したのは、診察室より二つ奥の部屋

中央にベッドがあり、周囲に医療機器があった

 

電気が暗くてちょっと不安

 

家族には何も言わずに来たから

ここで殺されてもしばらく行方がわからないだろうな

なんて考えたいた

 

看護師が「外せる歯があればはずしてね」と言う

気づかいできる優しい看護師だ

 

「入れ歯はないんです」と答えたら

看護師がフフッと笑った

 

すすめられてベッドに腰かける

 

「鼻からの胃カメラ初めてですか?」

「初めてです。前に一度、口からやった時は

死ぬかと思った」

 

「鼻に痺れ薬します、大丈夫、本当に痛くないんですよ」

自信あるね

お願いしますよ

 

ベッドにあおむけになる

看護師が両方の鼻にゼリーを塗る

 

「すすってください」

共同作業だね、私も頑張るね

すすると苦い味がする

 

時間をおいてまたゼリーを鼻に入れる

「飲んで下さい」

言われた通りに飲むと、強烈に苦い

 

しばらくすると喉が痺れてきた

良い感じ

 

エロ医者がベッドサイドにやって来て

さらに鼻に痺れ薬を塗り、飲み込めと

言う

 

強烈に苦いが、なんだか癖になりそうだ

 

「鼻にカメラ入れるけど、細いから大丈夫や

安定剤も使わんし、ゲップもでんぞ」

 

大丈夫じゃない、鼻の奥が痛い!

方向を変えたりしているらしく

 

カメラが入っている方の鼻の穴が

あっちにこっちに引っ張られている感じ

 

相当な不細工顔になっていると思う

 

目を一瞬だけ開けたら、映像が見えたけど

怖いから、まだ目をつぶった

 

鼻の痛みはあるけど、喉や胃に異物感がなく

そんなに苦しく感じなかった

 

ただカメラが終わった後、鼻血が止まらないのが

困った

 

鼻をテッシュで押えながらエロ医者から結果を聞いた

「どうもないな、逆流性胃炎が軽くあるけど」

 

「それって、年とって筋肉が緩んでるから?」

「まっ、薬だしとくか。それで様子みよう」

 

良かった

家族呼んでくれって言われなくて

まだ生きていけるらしい

 

帰り道、コンビニで買い物をしたけど

鼻を押えつつだから焦った

鼻血は夕方まで続いた

 

 

鼻から胃カメラをする方へ

口から胃カメラするより楽です

綿球とマスクの準備が必要かと思います

 

ブログランキング・にほんブログ村へ