メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

押し花教室とはお金がかかるもの  №2

 

 

f:id:s-dai101030:20190709155750j:plain

退職後、暇なんで

何かときめく事でもやろうと

 

訪れた町の公民館で

見た押し花の作品に感動し、入会して

一年たった

 

あいかわらず押し花教室はお金がかかる

 

入会当時は退職金なんかがあったもんだから

押し花をつくる器具や道具を

師匠に勧められるまま購入していた

f:id:s-dai101030:20190709172037j:plain

マットに花を並べ、乾燥機で乾かす道具↑

 

 

 

 

押し花の活用といえば

額なんぞに入れて

町の文化祭で見せびらかすことくらいかな

f:id:s-dai101030:20190709155241j:plain

発表の場は生徒さんのモチベーションを上げる

 

また、

お家の玄関や壁、ベッドサイドに置いとけば

お家の中が華やかになる

気が利く客なら褒めてくれる

f:id:s-dai101030:20190709155739j:plain



f:id:s-dai101030:20190709155755j:plain

ただ

この額縁がえらく高いんだわ

 

A4サイズが5千円くらい

両手いっぱいサイズだと二万円くらい

 

しかもこの額、接着剤がしっかりついているので

使いまわしができない

失敗は許されないって感じかな

 

 

ーーー

 

今回、私は駄作をつくらないよう

画集に載っていた作品をコピーすることにした

f:id:s-dai101030:20190709155332j:plain

墨を使った粋なところがお気に入り

師匠にA4サイズの額を注文した

 

墨を使うのは小学校以来

 

師匠「墨汁は私のをつかってもらうわ

買うと高いからね」

私「ありがとうございます」

 

師匠が準備した新品の筆と新品の用紙で

まずは試し書き

 

上手く輪が描けない

 

用紙をすぐに使いきった

師匠に用紙の追加注文をすると

師匠が驚く

師匠「これ1600円するのよ、大丈夫?」

 

無料提供ではないと思っていたけど

そんな高いんですか!

きゅうり40本買えるやん!

 

私「新聞じゃダメなんすか?」

師匠「新聞だとぼかしが違うのよ」

 

ちなみに筆は1350円だと

知ってたら100均寄って来るのに・・・

 

とりあえず

墨で輪を描いて下準備OK

f:id:s-dai101030:20190709155631j:plain

今日はここで終了

額代を含め合計1万700円支払う

 

 

後日、ガーベラを押し花にして教室に行き

作品完成となる予定

 

 

 

明日の教室で、作品が仕上がる予定

本日、町の花屋に出かけ、赤とピンクのガーベラを買って来た

 

f:id:s-dai101030:20190709181930j:plain

茶色に変色して、花も散って

失敗した

まだまだ素人だ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ