メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

年賀状だすの面倒くさくないですか?

f:id:s-dai101030:20181224141127j:plain

元旦に届くよう年賀状を25日までに

出さなければならない

 

追い詰められないと書けない私

 

もう24日の2時をまわったのに

どうもやる気が起こらない

 

たぶん、このままのらりくらりと過ごし

夜になってから取りかかるんだろうな

・・・

 

年賀状って面倒くさくないですか?

 

人付き合いが苦も無くできる方は

こだわりなく

年賀状を出すんだろうけど

 

印刷された決まり文句の新年の挨拶

 

一筆のコメントも添えてなければ

ただの生存確認でしかないように

思える

漫然とした習慣

 

会社員でもないから上司の顔色を

伺うこともない

 

自営業でもないから集客目的もない

 

芸能人でもないから売り出す予定はない

 

教え子もいないし

愛する後輩もいないし

 

近しい知人、友人にはしょっちゅう会っているし

 

若い子はlineでやり取りしているらしいけど

それさえ面倒だと思う

 

何がめでたいんだろう

 

今年こそご飯食べに行こうねとか

近くにお越しの際にはお寄りくださいとか

・・

 

そんな気もない癖に

しらじらしい

 

年が変わったって、人間変わるわけでもないのに

どの口が言うとるんじゃ!

 

 

さぁ、年賀状書こう

この社会で生きていくために

 

ブログランキング・にほんブログ村へ