メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

「糖尿病」になったなんて口が裂けても言えない

f:id:s-dai101030:20190829144810j:plain

10数年前から太り出し

中性脂肪も高くなって、月に一度、町のクリニックに通院している

 

院長からは痩せろ、食うな、運動しろと毎回言われていた

 

定年退職を機に心を入れ替え

毎月、1キロづつ減量していく目標をたてた

 

毎日、体重計にのり、自分を戒める

具体策はそれだけ、あれもこれもは自分にはできない

 

変わらない体重、飽きてしまい

いつしか体重さえ計らなくなっていった

 

洗濯した自分のTシャツをたたみながら

でっかいなぁなんて感心していた

 

先日、いつものクリニックに行ったところ

院長「おい、血糖が高くなってるぞ」

私「えー!!!

 

そうか、そうきたか、ついにきたか糖尿病

 

院長「薬を飲む程ではないからとにかく痩せろ

運動しろ、食うなー!」

 

自分がどんな生活をしていて

何がいけなかったのか日々を振り返ってみた

 

1月から6月頃、背中の凝りが辛くて

立っているとすぐにしんどくなり

横に転がっていることが多かった

 

昨年、胃腸を悪くしてから

吐き気、便秘、胃部膨満、太っているくせに食欲不振があり

醤油せんべいやカップラーメンなどを食事代わりにしていた

寝しなにクッキーとかも食べたり・・

 

暑いのが苦手だから

6月中頃からはクーラーがある茶の間で涼んでいた

 

62年間使った身体だからそりゃ臓器も弱ってるしね

 

糖尿病になったなんて聞こえが悪い

自堕落な生活をしていると思われる

(自堕落そのものなんですけど・・・)

 

一か月、次の再診日までに

やるしかない、食事療法と運動!

とにかく朝昼のうたた寝をやめなければ!

 

ーーーー

そういうわけで

買ってきたキッチンスケール

キロカロリーあるのか計算しながら食べる

 

主食は毎回、240キロカロリーにする

白米をおにぎりにしてみるととても分かる

「えっ?こんなにちっこいの」

やっぱ食いすぎてかも・・・

 

筋肉をつくるための大事なたんぱく質

魚や肉、豆腐、卵・・

豆腐や卵なんて消化が良いからすぐに空腹になる

やっぱり肉、魚を食べないと!

だけど肉、魚って高い

 

いえいえ、高いって言ってられない

とにかく一か月、食事療法

 

血糖上昇を防ぐための食物繊維も大事、たっぷりと

野菜を食べなければならない

 

スーパーに出かけ、食材たっぷり購入

単調なおかずは飽きるから数品のおかずを準備する

 

好きでもない牛乳やヨーグルトも食べる

バランスの良い食事が良いらしいんで

 

食後にくる眠気、今までなら寝てしまうところだが

そんな時は外にある多肉植物を眺めに行く

 

眺めていると眠気が納まり、運動よって感じで

庭の草むしりや掃除をする

 

やる気がない時はホームセンターの園芸コーナーを

見て回る

私なりのウオーキング

 

料理本を見ながら野菜を使ってのおかずかさまし料理を

勉強する

 

f:id:s-dai101030:20190829160929j:plain

あと10日、血糖は正常値になるだろうか

 

ブログランキング・にほんブログ村へ